思い出の1曲

今週は私の思い出の曲の話をさせて下さい。

BUMP OF CHICKEN「ランプ」

ビデオポキール [VHS]

ビデオポキール [VHS]

私が高校2年生の冬、なんとなく聴いていたラジオから流れてきたのがこの曲でした。1999年のことです。
その当時、自分の部屋にテレビがなかったので勉強をしながら(漫画を読みながら??)ラジオを聴くのが日課でした。

NHKFMミュージックスクエア
21時から流れるこの番組を毎日聴いていた私。
何かしながらなので熱心に聴いていたわけではありません。
でも「ランプ」が流れた瞬間、私の耳はラジオに釘付けになったのです。

曲が終わって聞き取れたのは、
「今の曲はバンプオブチキン『ランプ』です。」
という言葉。必死で探しましたよ、CDを。
でも田舎なためどこにも売っていませんでした・・・。
次にラジオで流れるのを今か今かと待ちわび、そのときがきたらテープに録音。
録音したテープを何度も何度も聴いていました。

そんなこんなで出会った私とバンプ
何に惹かれたのでしょう?
きっと、声と歌詞です。
彼らに出会って今の私の好きな音楽のルーツが確立されたと言っても過言ではありません。
私の音楽好きはここから始まったのです。

なんて。
今日は思い出話でした。
今でもバンプが一番好きなアーティストです。
それはこれからも変わらないんだろうな。